× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※体調不良の記事は、この次の記事です※
昨日、お父さんと接触する最後の日だった。 お父さんはうつの事も、私自身の心の傷も、 私自身が生まれて来た事への苦悩も、 全く理解しようともしてくれなかったけど。 会えば、お互いの傷をえぐるばかりの関係で。 血は繋がってても一緒に暮らした事はないし、 下手な他人より、 お互いに口を出すからタチが悪かったと思う。 多分、最悪の相性だったと思う。 それでも、 この出来事を日記に記そうと思ったのは何故なのかな。 この世での逢瀬が最後だという、 本当に父親という存在が消えてしまう事に、 一抹の感情があったんだろうな。 お父さん、 好きだとも、愛してるとも言えないけど。 お父さんなりに一生懸命だったんだよね…。 本当にお疲れさまでした。 今まで、どうもお世話になりました。 ありがとうございました。 住所も知らないし、 「もし死んでも葬儀や墓参りに来るな」 とまで言われたけど。 この狭い、同じ市内の中に生きているんだね。 この想い、伝えるつもりもなかったけど、 末永く健康に、幸せに長生きして下さい。 PR
Macのスティーブ・ジョブズさん、
お亡くなりになったんですね…。 私の初めてのPCから、 新しい今のPCまで、 ずっとMacだったよ。 毎日、i-Podのお世話にもなってるし…。 よくご存知ないお方だけど、 すごくお世話になってます。 心よりご冥福をお祈りします…。 これからのMac製品のデザインや、 性能に極端な変化がなければいいけど…。
ウテナがこの世界から消えてしまったことを、
今日、偶然知ってしまった。 しばらく、実感がわかなくて。…??みたいな状態になっていました。 今、ようやくじわじわきています。 思えば、お顔を拝見したこともないのに不思議な感覚です。 なんで、っ…こんなに…。 私にとっては、 彼女がウテナそのものだったからに他ならないのでしょうが。 ウテナは、最近のピングドラムの記事にも熱心に記した様に、 現在(いま)の私の作風や嗜好に多大な影響を及ぼした偉大なる作品。 作中のウテナにとっての『王子様』のように、 いまの私を創ったアイデンティティーの重要な存在。 私にとって神様に近い『王子様』だったから。 アンシー「あの人は消えてなんかいない。この世界からいなくなっただけ」 …そうだよね、ウテナは私の世界からいなくなっただけ。 アンシーと同じようにウテナに会いに行く。 そう、心の中にはいつだってウテナとアンシーはいるのだから。 作品の中で永遠に輝く存在として在りつづけるのだから。 むしろ、今こそ、始まったんだ! 私もウテナに会いに行こう…! アンシー「―――――待っててね……今度は、私が行くから…… どこにいても、必ず見つけるから」 ウテナ(回想)「ねえ、もし君に、なにか困ったことがあったら、 まずボクに話してよ。なんでも助けあおうよ。 君とはそういう友達になりたいんだ……」 アンシーは毅然とした歩様で、その光射す道へと歩き始めた。 少女革命ウテナ ――――これから始まる永遠黙示録 ※「」の台詞は、最終回での実際の彼女たちの台詞です。 特にアンシーのこれらの言葉に、 今、これほどまでに励まされてる。ありがとう、ありがとう…! 長い長い、辛い決闘だったね、でも決闘から解放されたんだ…! よかったね、よかったね……! ようやく穏やかに、 心の薔薇を好きなだけ大輪に咲かせることができるね。 以下は、ウテナが崇拝されていたというカトリックにちなんで。 やすかれ、わがこころよ、 主イエスはともにいます、 いたみも苦しみをも 主イエスのともにませば、たええぬ悩みはなし。 たたかいおわりて 月日のうつろいなき み国はやがてきたらん。 かがやくみ顔あおぐ さちをぞ受けん。 アーメン ※賛美歌:「やすかれ、わがこころよ(298番)」の歌詞を編集•改訂しました。 今夜は静かに、 薔薇の薫りに包まれながら賛美歌を流し、ロウソクも灯し、 彼女を慕う皆様の心の薔薇が、 彼女にたくさん届くことを厳かにお祈りして眠りに入ろうと思います。 「この薔薇があなたに届きますように」
昨日買い物先で、お盆用の小さい提灯が売っていたので買いました。
濃いピンクと緑でとても可愛い。夏の夕闇に映えて情緒があるね〜。 昨日から早速ベランダで迎え火として灯りを灯してます。 部屋の明かりを消したりなんかしてぼんやりと見つめてた。 お盆の間はずっと灯していようと思います。 あちらからこちらへ初めて帰って来るおばあちゃんの為の目印です。 もちろんご先祖様も歓迎です(=´∇`=)当然ですね。 お供物も粗品だけど果物とかお萩とかいくつか用意しました。 大好物のビールも用意したし(笑)!ろうそくとお線香もばっちりよ☆ おばあちゃんが好きだったタバコは私は吸わないし高いから買わなかったよ; 今までまともにお盆を意識して過ごした事はないけど (親に連れられお墓参りとかくらい) 大事な人が亡くなってから、 こうやってお迎えする準備などしていると、心が穏やかに安らぎます。 お盆も、半分の意味としては そんな残された人たちの心の整理の為なんではないかと思います。 このお盆が本当に 私にとっての『お盆』という意味で迎える初めてのものになります。 これから一生こんな気持ちや準備なんてして毎年生きていくのかなー。 私も変わって行くもんなんだね。 そうそう、10日にTOPをようやく変えました。 お盆を迎えるにあたり、気持ちと共に 以前の表示からTOPを切り替えるいい機会になりました。 あのジャンルは期間限定のつもりで 今のところイラスト部屋に展示する予定はありませんが、 それでも時々TOPを替えられるといいですね。 変化はないよりはあった方がいいだろうし。 今までTOPに居続けてくれたあの子にもお疲れ様と感謝の気持ちです。 寒い時期から薄着で(笑);もう少し丁寧に塗れれば良かった^^; そして、この半年近く更新もないのに度々来て下さった方々にも。 本当にありがとうございます! なんかもう日記が主力のサイトと化しておりますが; こんなペースでたまに覗きに来て貰えれば幸いです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 ↑拍手いつも沢山ありがとうございます!
今日までおばあちゃんが使ってた基礎化粧品を
大事な形見として、そのまま私が引き取って愛用していたんだけど。 アロエジェルの後に、アロエクリームを仕上げに使って寝てたんだけど。 なんか翌朝えらく顏がテカるクリームだなぁと思って、容器の説明書を読んでみたら、 すっごい小さい字で ハンドクリームって書いてあった/(^o^)\ うん。今日まで私、お疲れさまでした\(^o^)/♪ 慌ててもう一個のアロエジェルを確認してみたが、これは間違いなく顏用だった。 (お風呂上がりにこれ一個でOKなんだってすごいね!便利〜)よかった。 ていうか、おばあちゃんアロエそんなに好きだったんだね…。 例のクリームは顏につけなくなったけど、翌朝も普通にテカってた〜\(^o^)/ 関係なかったMI☆TA☆I d=(^o^)=b ↑拍手いつも沢山ありがとうございます! |